moon!

ゆっくりしていってね

さくらレンタルサーバーのプランの違いを実体験から・・・

プランにより何が違うのか?
細かい仕様は公式HPを見てもらうことにして、実際に使ってみた結果を書きます。

あくまでも個人的な経験を語るだけなので、参考程度にお受け止めをお願いします。

スタンダード

ほぼ最低限となるのがスタンダード。

ワードプレスをインストールするならライトでは無理なので、スタンダードを選びます。
ただ、やはりダメダメ。重い。ワードプレスは使えますが、負荷に耐えられない。
すぐに503エラー。

利用するサーバーによる差もあるとは思いますが、
何個も借りてどれもすぐに503エラー。

ちょっとでも「この記事いいよ!」と紹介されたらサーバーダウン。
そんなサーバーだと思ってください。


ただ、利用者が多く、検索すれば問題は解決しやすい。
例えば、ワードプレスの移転なんかも、さくらレンタルサーバーなら手取り足取り解説してある。

性能としては正直、あまり良くない。
ただ、非公式のサポートサイトも多く、初心者には優しいです。

ビジネス

プレミアムの次に高いプラン

さすがに503エラーはスタンダードよりましだろうと思って借りたのですが、
スタンダードとほぼ変わらない・・・orz
スピードも、503も、何もかもがスタンダードと同じように感じた。

いったい何のために借りたのか?と一年で解約。

マネージド

最高級のレンタルサーバー

これは桁違いの性能。
スタンダードやビジネスなんかとは比べ物にならない快適さ。
503エラー?何それ?といわんばかりです。

さくらを馬鹿にしている人も、このマネージドサーバーなら満足すると思う。
難点は、やっぱりお値段がお高いことですね。。
毎年10万円以上の支出となるので、かなりもったいない。

でも、レンタルサーバーとしては最高レベルなので、
お金に余裕がある人はおすすめします。

結果的に

現在はVPSにしました。

マネージドサーバークラスの性能を、激安で借りることができます。
もうレンタルサーバーとか使えない。そんな代物。

ただやはりサーバー管理をしないといけないので、メチャクチャ面倒。
立ち上げとか難しくて死にそうになりましたし、夢にうなされますし、
「初心者でしたら・・・」とさくらの人も「止めとけ」と言うレベルですし。。

VPSに比べたら、わりと性能が高めのエックスサーバーなんかもおもちゃに思える。

まぁでもやはり、解説サイトが多いのが良いですね。
初心者にはおすすめしています。
ただ、すぐサーバー負荷オーバーになるので気を付けてね、と。

借りるならスタンダードかマネージド。
これが結論。

公式HPはこちらからどうぞ
さくらのレンタルサーバー




  • 2016年11月

menu

トップページに戻る


moon!